“現在と未来しかないの。 そうすると、現在とその未来を なるべく楽しく、なるべく面白く、 生きたほうがいいんです。 過去のことを、いくら考えてもしょうがない。” ーーー 自由であるためには、迷い考えるストレスを精神的コストとして受忍する覚悟がいるのです。ということは、「自由」を奪われることは、同時にストレスからの解放を意味するわけです。 ーーー “よう誤解されてるけど、知的能力というのは「何を知ってるか」で計られるものではなく「自分が何を知らないかをどれだけ精密に知っているか」で判断されます。だから知

“現在と未来しかないの。 そうすると、現在とその未来を なるべく楽しく、なるべく面白く、 生きたほうがいいんです。 過去のことを、いくら考えてもしょうがない。”
ーーー
自由であるためには、迷い考えるストレスを精神的コストとして受忍する覚悟がいるのです。ということは、「自由」を奪われることは、同時にストレスからの解放を意味するわけです。
ーーー
“よう誤解されてるけど、知的能力というのは「何を知ってるか」で計られるものではなく「自分が何を知らないかをどれだけ精密に知っているか」で判断されます。だから知的能力が低い子供であればあるほど「ボクはなんでもできる」「知らないことはない」と信じ込むことができるのです”
ーーー
“オランダ人に「オランダの学校でもいじめってあるんですか?」と聞いたら「いじめってなんですか」って言われた。「なぐったり…」「それは犯罪です。」「ものをとったり隠したり…」「それは犯罪です。」「集団で圧力を…」「不当ならば犯罪です。」そうだよねごめんジャパンが悪かった。”
ーーー
今日1日は、スマートフォン、ラップトップ、テレビなど情報端末の電源を全てOFFにして、大人をサボる日「Disconnecting Yourself Day」です。デジタルなインプットは遮断して、不要なモノ・コトを捨て、頭の中で分断化した情報をデフラグする。
散らかった部屋を片づけ、必要ない物はバンバン捨て、自分をメンテナンスします。自分の中、物理的な場所にもスペースがあれば、新しいことが舞い込むスペースが生まれます。モノが増えると、人間は保守的になり、活動範囲が制限され、古い考えに凝り固まります。
無理をしない。眠くなったら好きなだけ昼寝する。好奇心で食べる。趣くままに遊ぶ。そして笑う!遊ぶために仕事するのではなく、仕事するために遊ぶ。質の良い「遊び」は男を磨きます。そこには「無」になっていく気持ち良さがあります。
ーーー
“ 「自分探し」という、人を惑わせる言葉がありますね。そして「やりがい」を見つけようと諭す。それって冗談じゃないと私は思います。みんなのために、地域のために、社会のためにというあやふやなモチベーションが、人間を本気で仕事に向かわせられると思いますか。大人やマスコミは、若い人をきれいな言葉でだましちゃいけないですよ。”
ーーー
“不調は
必要な充電期間なのです”
ーーー
“ビルマの仏教ではこうやって忘れ去られる事が無上の弔いとされる。”
ーーー
“ローマの休日から
真実の口でおどかすシーンはヘプバーンには言ってなかったので
あの驚きようは素のヘプバーン”
ヘプバーンの緊張をほぐす為にグレゴリー・ペックがアドリブで演った。
ーーー
“ロシア人は音楽を愛する国民で、多くの偉大な音楽家を生み、民衆が苦難に遭遇したときは誰からともなく口ずさまれた歌が次第に大きなひとつの合唱となって逆境を乗り越えてく伝統がある。そのような国民性のせいか、世界中の違法MP3の80パーセントはロシア国内に存在する。”
ーーー
“読書とは、じつは自分の価値観を確認する行為なのです。文章を読みながら自分の価値観を呼び覚ましている、と言ってもいいでしょう。”
ーーー
“ひい婆ちゃんは105歳ぐらいまで生きてた。
小学校の時の「おうちの人に戦争の体験を聞こう」みたいな作文はみんな太平洋戦争の話なのに俺だけ日露戦争だった”
おうちの人に戦争の体験を聞こう
ーーー
“納期があるとしたら、それより物凄く早く出す。そうすると、上の人はすげーなって思うし、その時さほどクオリティが高くなくてもクオリティが高く見える。結果、株が上がる。職人は時間ぎりぎりまで使ってクオリティにこだわるけど、上の人が求めてるのはクオリティじゃなく、スピードだったりする。”
ーーー
“本来、年寄りはどこか具合の悪いのが正常なのです。不具合のほとんどは老化がらみですから、医者にかかって薬を飲んだところで、すっかりよくなるわけではありません。昔の年寄りのように「年をとればこんなもの」と諦めることが必要なのです。ところが、『年のせい』を認めようとせず、『老い』を『病』にすり替えます。なぜなら、『老い』は一方通行で、その先には『死』がありますが、病気なら回復が期待できますから。”
ーーー
“自分に理解力がないことを苦痛に感じるためには、
すでに相当の理解力がなければならない。
馬鹿ほどうぬぼれの強いものはない。”アンドレ・ジイド
ーーー
“人は「考え方」を手に入れたとたん、頭が良くなる生き物である。”
ーーー
“スーパーマーケットで紙おむつコーナーのそばにビールを置いておくと、ビールの売り上げが上がる”
ーーー
“女の子(5歳)が「せんせい、どんな おうちに すみたい?」と聞くので「お城みたいな大きなお家に住みたいな!」と答えたら、「わたしは だいすきな ひとが いる おうちに すみたいな」って。もう一回。もう一回だけ、先生に答えるチャンス頂戴。”
ーーー
“まあ男前だと寄ってくるのは相当する美人しかこない。
そんなにモテモテ状態にはならん。
ヤナセのショールームは満員にはならん。ジャスコは満員。そういうことなんだろ。”
ーーー
“「あなたより長いつきあいになるかも知れないんだから慎重に選ばせて!」って家電量販店の冷蔵庫コーナーでもめてるカップル見たことある。”
ーーー