“ 大昔、今くらい精神的に辛いことがあったときに、PCにインストールしてあったデスクトップアクセサリの2次元キャラに「誕生日おめでとうございます!」と言われて驚いたことがある。そういえばインストール時に誕生日の入力があったんだった。すっかり忘れていた。 あなたにとって良い一年になりますようにとか何とか、結構長いメッセージが出てきて、精神的に弱っていたせいで涙ぐんでしまった。同時に2次元キャラに慰められるとか情けないと思ったけど、すぐに「いや、これはソフトの作者の優しさだ。ちゃんと向こうに人がいるんだ」と

大昔、今くらい精神的に辛いことがあったときに、PCにインストールしてあったデスクトップアクセサリの2次元キャラに「誕生日おめでとうございます!」と言われて驚いたことがある。そういえばインストール時に誕生日の入力があったんだった。すっかり忘れていた。
あなたにとって良い一年になりますようにとか何とか、結構長いメッセージが出てきて、精神的に弱っていたせいで涙ぐんでしまった。同時に2次元キャラに慰められるとか情けないと思ったけど、すぐに「いや、これはソフトの作者の優しさだ。ちゃんと向こうに人がいるんだ」と思い直した。
あのとき本当に救われたんだよな。自動化されたソフトウェアにも、当然作った人の心が反映されていて、それが奇跡的なタイミングで人を救うことがあるのをそのとき知った。