“リブート=電源を切って電源を入れ直すこと コンピュータは電源を入れると基本プログラムを読み込んで起動するが 昔 のコンピュータは基本プログラムを読み込むためには 「基本プログラムを読み込むプログラム」 をオペレーターがコンソールからいちいち 手入力するしかなかった。 ドン・キホーテは沼に落ちたときに自分で自分のブーツを引っぱり上げて 沼から脱出したとホラを吹い ていたが、そんなことは不可能であって 沼に落ちた人間のブーツは沼に落ちた本人以外が引っ張るしかない。 それと同様に、 「基

“リブート=電源を切って電源を入れ直すこと 
コンピュータは電源を入れると基本プログラムを読み込んで起動するが 
昔 のコンピュータは基本プログラムを読み込むためには 
「基本プログラムを読み込むプログラム」 
をオペレーターがコンソールからいちいち 手入力するしかなかった。 
ドン・キホーテは沼に落ちたときに自分で自分のブーツを引っぱり上げて 
沼から脱出したとホラを吹い ていたが、そんなことは不可能であって 
沼に落ちた人間のブーツは沼に落ちた本人以外が引っ張るしかない。 
それと同様に、 
「基 本プログラムを読み込むプログラム」 
はコンピュータ以外の存在(オペレータ)が手入力するしかない。 
ということで、この「基 本プログラムを読み込むプログラム」のことを 
「ブーツを引っぱり上げるプログラム」(ブート・ストラップ・ローダー)と呼んだ。 
こ こから転じてコンピュータを起動することを「ブートする」と呼ぶようになり、 
いったんコンピュータを停止した後に再起動することを「リブートす る」と呼ぶようになった。 
いやマジで。”