一度しかないチャンスを、見逃してしまうのも、良い人生だろうと思う 棺桶に入って1000年くらい経てば、いずれにしても大差はないのだ

“これはあなたの人生だ。
好きなことをやれ、好きなだけ。
何か嫌いなことがあるなら、変えろ。
仕事が嫌いなら、辞めろ。
時間が足りなければ、テレビを観るな。
人生かけて愛するものを見つけたければ、立ち止まれ、
あなたが好きなことを始めようとしているときも彼らは待っていてくれる。
考えすぎるな、人生は単純だ。
あらゆる感情は美しい。
食べるときは、しっかり味わえ、人噛みごとに。
心を、両手を、感情を開け、初めての物事と人々に、
私たちはその違いによって一つになれる。
隣にいる人が情熱を注ぐものを尋ね、
そして閃いた夢を彼らと共有しろ。
旅をしろ、何度でも。道に迷うたび新しい自分が見つかるだろう。
一度きりしか来ないチャンスもある、必ず掴め。
およそ人生とは、あなたが会った人、そして彼らと作り上げたもののことだ。
だから外に出て、何かを作り始めよう。
人生は短い。
夢に生き、いつも情熱を忘れるな。”

ーーー
まあ、そういうことの一方で、
宇宙の構成を考えると
この空間の性質もよく分からない
時間の性質もよく分からない
とりあえず宇宙の営みに比較すると
個人の生きる70年とか80年はとても短くて
もちろんだれでも後世によい影響を与えたいと思ったりするものだけれど
宇宙の歴史を考えれば
跡形もなく消去されるものではあるだろう
人間の脳の働きも大変不思議なのだけれども
そもそも宇宙の事を考えたり時間や空間を考えるのも脳なのだから
脳が間違っているといろいろと影響が大きい
そう、そんな具合なので、どうなったとしても、たいして違いはないだろうと思う
あくせくしないでゆったり構えよう

一度しかないチャンスを、見逃してしまうのも、良い人生だろうと思う
棺桶に入って1000年くらい経てば、いずれにしても大差はないのだ