“  学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、 * 争いをしないこと * 話しあいで解決すること * 他人を尊重すること * ちらかしたら自分でかたずけること * ほかの生き物をむやみに傷つけないこと * 分かちあうこと * そして欲ばらないこと  ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか。 ” リオの伝説のスピーチ

 学校で、いや、幼稚園でさえ、あなたがた大人は私たちに、世のなかでどうふるまうかを教えてくれます。たとえば、
* 争いをしないこと 
* 話しあいで解決すること 
* 他人を尊重すること 
* ちらかしたら自分でかたずけること 
* ほかの生き物をむやみに傷つけないこと 
* 分かちあうこと 
* そして欲ばらないこと
 ならばなぜ、あなたがたは、私たちにするなということをしているんですか。
リオの伝説のスピーチ