シベリア抑留を体験した人の話 思い出していると、どこからか声がした。 「お前は穏やかな気持を取り戻したが、 我々はなぜここで死ななければならなかったのか」。 仲間の声のようだった。 「一人ひとりと付き合うと、『ロシア』という国の既成概念は崩れる。 国の関係も人と人との関係が基本。 日露の間違いは、僕らの抑留という悲劇でピリオドを打ちたい。」 「日本がポツダム宣言をもっと早く受諾していれば、抑留は避けられたはず」

新聞で

シベリア抑留を体験した人の話
思い出していると、どこからか声がした。
「お前は穏やかな気持を取り戻したが、
我々はなぜここで死ななければならなかったのか」。
仲間の声のようだった。

「一人ひとりと付き合うと、『ロシア』という国の既成概念は崩れる。
国の関係も人と人との関係が基本。
日露の間違いは、僕らの抑留という悲劇でピリオドを打ちたい。」

「日本がポツダム宣言をもっと早く受諾していれば、抑留は避けられたはず」