匿名性社会とクレーマーの蔓延は当然関係があると思う 馴染みの人間同士で名前も家族も知っているという場合 クレーマーなんかしていられないしすぐにばれる嘘も付けない たとえば日本プロ野球コミッショナーなど 自分の知り合いは、こんなことで自分を責めたり笑ったりしないという確信があって、 知り合い以外の人間はみんな無名で匿名の誰かだから、抽象的にしか考えられない 部下の下村さんにすべての責任があると言い切ったプロ野球コミッショナーは 自分の友だちが世界の全てなのだろう こうして見るとプロ野球コミッショナー

匿名性社会とクレーマーの蔓延は当然関係があると思う

馴染みの人間同士で名前も家族も知っているという場合
クレーマーなんかしていられないしすぐにばれる嘘も付けない

たとえば日本プロ野球コミッショナーなど
自分の知り合いは、こんなことで自分を責めたり笑ったりしないという確信があって、
知り合い以外の人間はみんな無名で匿名の誰かだから、抽象的にしか考えられない

部下の下村さんにすべての責任があると言い切ったプロ野球コミッショナーは
自分の友だちが世界の全てなのだろう

こうして見るとプロ野球コミッショナーと世間のクレーマーは
心性を共有しているようである