“ 人の反応で自分の行動の正邪を判断するのをやめなさい。あなたはあなたの行動と良心に責任を持たなければなりません。 良心とは「物事の善悪を区別し、悪を避け、善をなそうとする心」です。あなたが大人になりたいのなら、不完全な親の話を不完全に理解した幼い ころのままの良心でいてはいけません。それを精査し、把握し、更新していく必要があります。 相手が受け入れてくれたから大丈夫、怒ったからダメと判断し、人に依存し続けている限り、あなたの自己評価は不安定です。 人の心を思いやるのは大切な事です。しかしあなたは相

人の反応で自分の行動の正邪を判断するのをやめなさい。あなたはあなたの行動と良心に責任を持たなければなりません。
良心とは「物事の善悪を区別し、悪を避け、善をなそうとする心」です。あなたが大人になりたいのなら、不完全な親の話を不完全に理解した幼い ころのままの良心でいてはいけません。それを精査し、把握し、更新していく必要があります。
相手が受け入れてくれたから大丈夫、怒ったからダメと判断し、人に依存し続けている限り、あなたの自己評価は不安定です。
人の心を思いやるのは大切な事です。しかしあなたは相手がどう反応したかではなく、自分の思考力を働かせ、自らの良心に基づいて、自分を裁か なければなりません。
それを怖がらない勇気を持ちなさい。裁判所を出てくる人は毎回 刑務所に直行するわけではなく、裏口から逃げずとも無罪を勝ち取ることがあることを考えなさい。
あなたのワンダーランドに不公平で愚かな裁判官を据えておく必要は ありません。
正しいことをしていれば人の心は傷つけないと思っているとしたら、それは大きな間違いです。