“--副社長のまま窓際に移ったわけですか 西 そうなんです。でも資料室でデータベース作りを経験したことが、 結果的に今やっている電子書籍出版のビジネスにつながったのです。面白いもんですね。 57歳の今になって初めて言えることがある。 それは間違ったかなと思うようなことでも、全部含めて人生に必要でないことは何もないということ。 失敗したということも後になってみれば意味があると思えるようになる。 自信を持ってそう言えるようになりました。”

“--副社長のまま窓際に移ったわけですか 
西 そうなんです。でも資料室でデータベース作りを経験したことが、 
結果的に今やっている電子書籍出版のビジネスにつながったのです。面白いもんですね。 
57歳の今になって初めて言えることがある。 
それは間違ったかなと思うようなことでも、全部含めて人生に必要でないことは何もないということ。 
失敗したということも後になってみれば意味があると思えるようになる。 
自信を持ってそう言えるようになりました。”