“来月暮れに、アメリカから旦那が帰ってきます。  そんな話をしながら次男が言った言葉は…  「お父さんとは深い話をしたことがない」  まだ17歳とは言え、バイトの先輩やら友人やらと、  青臭いながらも…人生観について語り合ったりするそうです。  2年間海外赴任して、また子供たちと大きく距離を開けてしまいました。  母子カプセルが頑なまでに構築されてるという事に、  気付いてないのは旦那だけです。    「母子カプセル」というのは・・・  カプセルに入ったように、外界からの刺激を避けて、相

“来月暮れに、アメリカから旦那が帰ってきます。
 そんな話をしながら次男が言った言葉は…
 「お父さんとは深い話をしたことがない」
 まだ17歳とは言え、バイトの先輩やら友人やらと、
 青臭いながらも…人生観について語り合ったりするそうです。
 2年間海外赴任して、また子供たちと大きく距離を開けてしまいました。
 母子カプセルが頑なまでに構築されてるという事に、
 気付いてないのは旦那だけです。
 
 「母子カプセル」というのは・・・
 カプセルに入ったように、外界からの刺激を避けて、相互に依存しあってる母子関係の事です。
 母子カプセルが発達する条件としては、
 ①不幸(孤独)な母親  ②父親機能の不在  ③厚すぎる家族境界
                   
 (斉藤学さんの「家族依存症」から)…なのだそうです。
 確かに、母子密着は、ある時期から子供にとっては苦痛でしかなくなります。
 カプセル化した母子関係の中で、母親は子供の自立を妨げ、
 拘束しようとします。子供はそこから逃れようと必死になり、
 それが問題行動として現れるそうです。
 それを解決するのが「父親機能」の役割ですが…。”