“アートに関心のある人に向けてつくられたアートが多すぎるのです。” 日本のハイ・アート全般に言えることかも。コミュニティーにどっぷり依存していること(作品をjargonで構成すること)がすなわち最高の作品だと思いがちな気がする。 日本人は哲学や批評の捉え方なんかを見ても難しい言葉を使わないとダメだと思っている人が多いし。マニアックなものじゃないと良くないと思ってたり…。悲しきかな、それはそれら輸入文化をどうしても等身大で受け入れられなかった時代の名残なのだろう。

“アートに関心のある人に向けてつくられたアートが多すぎるのです。”
日本のハイ・アート全般に言えることかも。コミュニティーにどっぷり依存していること(作品をjargonで構成すること)がすなわち最高の作品だと思いがちな気がする。
日本人は哲学や批評の捉え方なんかを見ても難しい言葉を使わないとダメだと思っている人が多いし。マニアックなものじゃないと良くないと思ってたり…。悲しきかな、それはそれら輸入文化をどうしても等身大で受け入れられなかった時代の名残なのだろう。