“ ★セルフイメージを高めることにブレーキをかけている15の理由 ~セルフイメージが低いままでいることに感じているメリット~ ①「今の自分はまだまだだ」と思うことでモチベーションにしている →高いほうが「私がそうするのは当然だ」と行動できます。 ②他人から批判されない →あなたも素晴らしいと高く見てあげると批判されません。 ③諦めがつきやすい →違う理由でやめることを選択したほうがすっきりします。 ④自分に言い訳がしやすい →それを選ばないもっと納得できる理由があります ⑤落ち込める、いじけられ

★セルフイメージを高めることにブレーキをかけている15の理由
~セルフイメージが低いままでいることに感じているメリット~
①「今の自分はまだまだだ」と思うことでモチベーションにしている
→高いほうが「私がそうするのは当然だ」と行動できます。
②他人から批判されない
→あなたも素晴らしいと高く見てあげると批判されません。
③諦めがつきやすい
→違う理由でやめることを選択したほうがすっきりします。
④自分に言い訳がしやすい
→それを選ばないもっと納得できる理由があります
⑤落ち込める、いじけられる、悲劇のヒロイン、かわいそうな自分、みじめな自分に酔う
→同じ酔うなら素敵な自分に酔うほうが気分がいいです。
⑥挑戦しないで済む、失敗を体験しないで済む
→失敗から学べばいいのです。
⑦謙虚な人、奥ゆかしい人に見られる
→セルフイメージが高い人からは自己卑下している人として見られます
⑧天狗にならない、大失敗をしないで済む
→天狗になっても、大失敗してもちゃんと学べば大丈夫
⑨安泰な人生でいられる気がする、小さな世界で
→どんどん自分の世界が小さくなります。
⑩無理をしないで済む
→無理をしない高いセルフイメージもあります
⑪守ってもらえる(責任を負う立場にならなくて済む)
→セルフイメージが高いと、手伝ってもらえます。
⑫自分に期待をしないので、自分にがっかりしないで済む
→期待をしていない時点ですでに自分にがっかりしています
⑬よくなったときは差分が大きいので成長や成功を実感できる
→成長の実感は自分次第です。プラスからさらにプラスに成長しても、ちゃんと実感できます。
⑭セルフイメージが低いステージにいる人達の中で優位でいられる
→優位でいたいという辛い思いを手放せます
⑮施しに感謝でき、親切にありがたく思える
→セルフイメージが低いほうが親切を受け取れません