中東では原油を高く売って そのお金で原発を買い、発電するのだという また強い太陽光を利用して太陽光発電をするのだという 日本では高い原油を買ってそれを燃やして発電して 原発は停止したままにしておく ーー 実際、とりあえずの利益を考えれば原発を稼働して 原油や天然ガスの輸入を減らしたほうがいいだろうということはわかるが 遠い未来まで合計すれば やはり考えなおしたほうがいいだろうと思う このように、どこまでの長期視野で未来を考えるかということは 人生や歴史に対する根本的な立場の違いなので 個々で一致しな

中東では原油を高く売って
そのお金で原発を買い、発電するのだという
また強い太陽光を利用して太陽光発電をするのだという

日本では高い原油を買ってそれを燃やして発電して
原発は停止したままにしておく

ーー
実際、とりあえずの利益を考えれば原発を稼働して
原油や天然ガスの輸入を減らしたほうがいいだろうということはわかるが
遠い未来まで合計すれば
やはり考えなおしたほうがいいだろうと思う

このように、どこまでの長期視野で未来を考えるかということは
人生や歴史に対する根本的な立場の違いなので
個々で一致しない人たちが一緒に暮らすということもまた無理があるとさえ思う
住む場所をもっと自由に選択できれば良いのになあと思う