『「大切なことは勝敗ではない」なんて、おおかた敗者が言う言葉だ』 (マルチナ・ナブラチロワ)” ーーー “――うちに遊びに来たA子ちゃんに。 「A子ちゃんて、嘘をつく時、必ずまばたきするのね。すぐに分かるわよ」 ――A子ちゃんの帰宅後。 「あれ本当なの?」 「あれって?」 「A子ちゃんは、嘘をつく時まばたきしてるの?」 「ああ、あれね。子供って面白いのよ。ああいうふうに言っておくと、今度から嘘をつく時必ずまばたきするようになるの」” ーーー “好きなことで生計をたてることは赤い靴をはいて踊り続

『「大切なことは勝敗ではない」なんて、おおかた敗者が言う言葉だ』
(マルチナ・ナブラチロワ)”
ーーー
“――うちに遊びに来たA子ちゃんに。 
「A子ちゃんて、嘘をつく時、必ずまばたきするのね。すぐに分かるわよ」 ――A子ちゃんの帰宅後。 
「あれ本当なの?」
「あれって?」 
「A子ちゃんは、嘘をつく時まばたきしてるの?」 
「ああ、あれね。子供って面白いのよ。ああいうふうに言っておくと、今度から嘘をつく時必ずまばたきするようになるの」”
ーーー
“好きなことで生計をたてることは赤い靴をはいて踊り続けることに似ている”
ーーー
“アメリカの最大の武器は、ルールを変えることです。”
ーーー
“「無知とは、知識がないことではなく、疑問が持てないこと」”
ーーー
“幸福の追求とは、神が与えてくれるものではなく、個人が目指す「責任」になってしまった。 「不幸」とは本人の能力や努力不足が原因であり、これまた当人の責任になってしまう。”
ーーー