あなたから心のこもったお手紙をいただき

あなたから心のこもったお手紙をいただき
人生も悪くない、長く生きしていればいいこともあるものだと
しみじみ思いに浸っております

大変なこともあったけれど
これで大半が報われたのではないかと
思ったりも致します

思えば、私が親しい気持ちで相談したいと思う人は皆もう
天国にいます

この世界はもうすでに半分抜け殻のようなもので
良いものの大半が失われた世界
つまらないものが残った世界
そのように感じられていたことも半ば事実です

あなたからの、この身に余るような
うれしいお言葉をいただいて
こんな年寄りだというのに
まるで夜空の星さえ見違えるほどなのです

流行歌さえいきいきと聞こえます
娘のような耳が私にもまだあった

このようなこともあるものかと
不思議な思いでおります

もう急ぐことも何もないのです
愛が満ちてくるこの感覚は
赤ん坊を愛おしいと思う感覚に似ています

孫を胸に抱くことがあれば
またそのように思うのかもしれません

いまはただあなたのお言葉に満たされて
幸せをかみしめております