“ マーレイの挙げる「世界6大モルト」は? 答え:余市、アードベック、スプリングバンク、ハイランドパーク、バッファロートレース、ワイルドターキー まぁここにいる連中には釈迦に説法だろうけどw てなわけで、なんでこのラインナップなのか調べてみたんだけど、味もさることながら、「その蒸留所の価値」で選んでるのだと分かった 上の6つの蒸留所はどこも世界的に貴重で珍しく、時代に翻弄されながらも自我を曲げず歴史を頑なに守ってきた蒸留所だと 余市の石炭直焚きって、今じゃスコッチの本場でもほとんど残ってないらし

マーレイの挙げる「世界6大モルト」は? 
答え:余市、アードベック、スプリングバンク、ハイランドパーク、バッファロートレース、ワイルドターキー
まぁここにいる連中には釈迦に説法だろうけどw 
てなわけで、なんでこのラインナップなのか調べてみたんだけど、味もさることながら、「その蒸留所の価値」で選んでるのだと分かった 
上の6つの蒸留所はどこも世界的に貴重で珍しく、時代に翻弄されながらも自我を曲げず歴史を頑なに守ってきた蒸留所だと
余市の石炭直焚きって、今じゃスコッチの本場でもほとんど残ってないらしいな 
しかも創業当時のモノを創業当時のやり方で70年も大事に使い続けて今も現役な蒸留所は、今じゃ世界で余市だけらしい 
世界遺産級だそうだ。日本はもっと誇っていいだろこれ。マーレイもだから余市を挙げたんだろうな
量産のために昔のやり方を捨て近代化してCMやりまくってる山崎より余市が美味いのは当たり前というか、比べるのもおこがましいということか 
「質のニッカ」な竹鶴の魂はまだ健在だ。そこは買収後もニッカのやり方をそのまま継承したアサヒに素直に感謝するべきなんだろう