“ 「教えてください」は禁句 「○○がわからないから、教えてください」は禁句です。 教えて欲しい場合は 「○○がわからなくて、××と■■と△△もやってみたんですけど、だめでした。 ○○を解決するためには、××手法ではだめなんでしょうか?」 とちょー具体的に質問しましょう。 そして、自分がすでに進めている作業を見せましょう。 自分が「本気」で知らないことを見せつけましょう。 内臓までも見せ付ける勢いで、裏返りましょう。 あじの開きのような形が理想的です。 「自分、ガチでしらねーっす!」と

「教えてください」は禁句
「○○がわからないから、教えてください」は禁句です。
教えて欲しい場合は
「○○がわからなくて、××と■■と△△もやってみたんですけど、だめでした。
○○を解決するためには、××手法ではだめなんでしょうか?」
とちょー具体的に質問しましょう。
そして、自分がすでに進めている作業を見せましょう。
自分が「本気」で知らないことを見せつけましょう。
内臓までも見せ付ける勢いで、裏返りましょう。
あじの開きのような形が理想的です。
「自分、ガチでしらねーっす!」という硬派なところを、作業過程という形で相手に提示しましょう。
あじの開き的なあなたを見た玄人さんは、
「本当にしらねーな、こいつ」と心のそこからあなたの「知らなさ」を理解してくれるはずです。
そのときはじめて、玄人さんの心の扉は開かれます。
「本気で知りたいやつががんばって知ろうとしたけど、知ることができない。
僕にとって、それを教えることは1分で終わる。
やつの努力に報いてやろう。
そして、この玄人力を授けてしんぜよう」