“ キリスト教社会、特にカトリックの国では、家族から自殺者が出たなんて恥だから、 遺族が違う死因で届けちゃうってのはよくあることだよ。 死亡診断書書く医者もそのへん心得たもの。 例えば、アイルランド人の死亡原因の上位に「銃の暴発」ってのがあるんけど、 アイルランドの人ってうっかり者が多いんだなぁ〜なんて話ではなく、 銃による自殺を暴発で届けちゃてるだけ。 ”

キリスト教社会、特にカトリックの国では、家族から自殺者が出たなんて恥だから、
遺族が違う死因で届けちゃうってのはよくあることだよ。
死亡診断書書く医者もそのへん心得たもの。
例えば、アイルランド人の死亡原因の上位に「銃の暴発」ってのがあるんけど、
アイルランドの人ってうっかり者が多いんだなぁ〜なんて話ではなく、
銃による自殺を暴発で届けちゃてるだけ。