“文章というのは、それが事務的なものでなければ、わけのわかんないことを無駄な情念をかけてただむちゃくちゃに書いていけばいいだけのことで、そういうなかなからいままで人類が言語で表現できなかった微妙な感性の通路ができる。あるいはできる可能性がある。そしてその通路を若い人間が通る。  今までだれもそれを美しいと感じなかったようななにかを作りだし、描き出し、それを美と言わせるような圧倒的な力で迫る……文章もそういうもんだと思う。”

"文章というのは、それが事務的なものでなければ、わけのわかんないことを無駄な情念をかけてただむちゃくちゃに書いていけばいいだけのことで、そういうなかなからいままで人類が言語で表現できなかった微妙な感性の通路ができる。あるいはできる可能性がある。そしてその通路を若い人間が通る。  今までだれもそれを美しいと感じなかったようななにかを作りだし、描き出し、それを美と言わせるような圧倒的な力で迫る……文章もそういうもんだと思う。"