“ がんばってください、は絶対違う。なんとかなるから、も違う。もしあのとき欲しかった言葉があるとするなら「あなたがそういう状況にあるのは知っていて、みんなが助けようと思ってますから、いつかそれはあなたのもとに届きます」っていう厚意そのものだったと思う。もちろんそのベースになっているのは「俺らやばいかもしんないけど、日本は全体としてはまともに動いてる」っていう信頼感だ。”

“ がんばってください、は絶対違う。なんとかなるから、も違う。もしあのとき欲しかった言葉があるとするなら「あなたがそういう状況にあるのは知っていて、みんなが助けようと思ってますから、いつかそれはあなたのもとに届きます」っていう厚意そのものだったと思う。もちろんそのベースになっているのは「俺らやばいかもしんないけど、日本は全体としてはまともに動いてる」っていう信頼感だ。”