小5「僕が大人になった時、年金はどうなるの?」 →翻訳「近年、年金の財源問題が大きな問題となり、国民年金は破綻確実であるという論調すら存在します。総務大臣にお伺いします。日本政府は年金の現状をどのように認識し、加入率減少や支給額増大といった課題をどのように解決していこうとお考えでしょうか。システムのフレームワーク程度で結構ですので、具体的な課題解決のビジョンをご提示いただきたい。」 川端総務相「心配させて申し訳ない。深刻に受け止めたい」 →翻訳「知らねえよ。そんとき俺は死んでるよ」 ”

小5「僕が大人になった時、年金はどうなるの?」
→翻訳「近年、年金の財源問題が大きな問題となり、国民年金は破綻確実であるという論調すら存在します。総務大臣にお伺いします。日本政府は年金の現状をどのように認識し、加入率減少や支給額増大といった課題をどのように解決していこうとお考えでしょうか。システムのフレームワーク程度で結構ですので、具体的な課題解決のビジョンをご提示いただきたい。」
川端総務相「心配させて申し訳ない。深刻に受け止めたい」
→翻訳「知らねえよ。そんとき俺は死んでるよ」