女性のためのアドバイス

1位
“「人生は30歳から始まる」と言われている理由:20代はまるでラットレースのように自分と周りとを比較します。仕事や恋愛、結婚、ダイエットなど、他人をしょっちゅう肩越しに見て競争しているのです。しかし、30歳はこの比較競争をやめる年齢です。”
【コメント】
まさに比較競争で疲れ切ってしまって今の歳を迎えています。ちょっとは楽に物事をとらえることができるようになるのかなと思えたため、心に残りました。(29歳 福岡県在住 女性)
2位
”信頼できる人の見分け方、物事を個人的に受け止めて気に病むべきでない理由:小さな攻撃をいちいち気にするほど、人生は長くはないということ。”
【コメント】
最近、歳をとるのが怖いです。私はまだつぼみなんですね!これから花を咲かせられるよう頑張りたいと思います。(31歳 兵庫県在住 女性)
3位
”「人生は30歳から始まる」と言われている理由:30歳になったら、自分の速度で歩みましょう。他の人が自分よりも早く昇進したら? もっとスリムだったら? 先に妊娠したら? どうするかって? 彼女たちに盛大な拍手! それは彼女の人生。あなたはあなたの道を歩みましょう。”
【コメント】
30代に入るのが怖いけど、この言葉で少し気持ちが楽になったような気がする。(29歳 埼玉県在住 女性)
4位
”「頑張り時」と「引き際」について:女性にとって大切なことは、誰に否定されようと、ダメ出しされようと、それには耳を貸さないこと。どんなにノーと言われようとも、自分が目指すキャリアのためにエネルギーを注ぐことです。”
【コメント】
今自分自身のやりたいことについて、周囲の人間から反対・否定されているので、このフレーズは力になりそうです。(24歳 神奈川県在住 女性)
5位
”この先さらに成長するために、心残りのない20代:「若さ」というのは「咲き誇る花」ではなく、「つぼみ」の段階であるということ、そしてヒトは永遠に若く無謀であり続けることはできないけれども、学び、成長していく…私たちは羽が生え変わり、脱皮し、変化する生き物です。”
【コメント】
最近、歳をとるのが怖いです。私はまだつぼみなんですね!これから花を咲かせられるよう頑張りたいと思います。(23歳 大阪府在住 女性)
6位
”キャリアのために「すべきではないこと」:1.嘘をつくこと、2.巧妙に人を操ること、3.やりたくない仕事をすること”
【コメント】
今の自分の現状について考えさせられました…これで良いのか、私…(35歳 愛媛県在住 女性)
7位
”「自分の過失ではないことについては謝らないこと」:1.嘘をつくこと、2.巧妙に人を操ること、3.やりたくない仕事をすること”
【コメント】
ついふとしたことで「すみません」が出てしまい、口癖のようになってしまっています。そこを気をつけるだけでも、素敵な人間になれるのかなと感じました。(27歳 広島県在住 女性)