「巨人の大ファンですがそれは個人的な見解で、アンパイアとしては公平中立にします。」

極右的、戦前回帰的政治人脈の中から連続して妄言があり
「個人的見解であり、政府見解ではない」と官房長官が釈明に追われている。
あまり嫌でもなさそうだと見える。

NHK会長、NHK経営委員、今度は首相補佐官。

例えばの話、「巨人の大ファンですがそれは個人的な見解で、アンパイアとしては公平中立にします。」
と発言するアンパイアがいたら、それでアウトでしょう。
あくまで「プロ野球を愛しています。どのチームにも個性があり、それぞれに私は大好きです。」
くらいを言い続ける人でないと、アンパイアに相応しくないし、その程度はだれでもできることだ。

その程度もできないで、「巨人が好きなんです、ぜひ優勝して欲しい」と公言する人ならば、
アンパイアなんかしないで、巨人応援団をしていたら良いと思うんですがね。