“ いずれにしてもストーカー化している相手は、「恋人を取り戻したいけれど、どのような行動を取ればいいかわからない」という状態にいます。だからガイドラインを与えて、彼がするべき行動を伝えるのが有効なんです。  ガイドラインという視点では、「新しい彼ができた」と正直に話すのは危険です。下手をするとそれがガイドラインになってしまうからです。たとえば、「あの男さえいなくなれば、復縁できる」と思った元彼が、新しい彼を特定して、あなたの悪口を吹き込もうとするなどの行動に出ることが考えられるのです。  元彼がストーカー

いずれにしてもストーカー化している相手は、「恋人を取り戻したいけれど、どのような行動を取ればいいかわからない」という状態にいます。だからガイドラインを与えて、彼がするべき行動を伝えるのが有効なんです。
 ガイドラインという視点では、「新しい彼ができた」と正直に話すのは危険です。下手をするとそれがガイドラインになってしまうからです。たとえば、「あの男さえいなくなれば、復縁できる」と思った元彼が、新しい彼を特定して、あなたの悪口を吹き込もうとするなどの行動に出ることが考えられるのです。
 元彼がストーカー化する原因の多くは、「突然、彼女に別れを告げられた」「突然、連絡が取れなくなった」などです。恋人と別れるときには、だんだんと、彼に尽くすのを止め、連絡の頻度や会う頻度を低くして、フェイドアウトしていくやり方のほうが、お勧めですね。
ミホ 別れ方って、実は重要だったんですね。相手の目の前から急にいなくなるようなことは避け、相手を傷つけないようにしながらだんだんと消えていくのが大事って、覚えておきたいと思います!
— 元彼がストーカーになりかけたら-「あなたのその行動は最悪です」と冷静にメールで伝える

ーー
このような綺麗なマニュアルですめばいい