“ 【型3】失敗の報告 自分の失敗を、まだ、人々が知らないとき、隠しとおそうとする者は、知能不足である。 自分の失敗を宣伝する者は、まわりの者の質を下げようとする働きをしていることに、気づいていない。 自分の失敗は、いちはやく、告げるべき立場の者に、静かに、告げにゆかれよ。 しかし、宣伝されるな。 生涯、失敗しないという者は、いない。 人の値うちは、失敗のあと始末の仕方にある。 ”

【型3】失敗の報告
自分の失敗を、まだ、人々が知らないとき、隠しとおそうとする者は、知能不足である。
自分の失敗を宣伝する者は、まわりの者の質を下げようとする働きをしていることに、気づいていない。
自分の失敗は、いちはやく、告げるべき立場の者に、静かに、告げにゆかれよ。
しかし、宣伝されるな。
生涯、失敗しないという者は、いない。
人の値うちは、失敗のあと始末の仕方にある。