敵を赦し、敵を愛せ 無限に赦し、無限に愛せ ーー その場合、敵をとことん知ることが必要だろう よく知れば赦し、よく知れば愛する ーー 自分は相手と違って高級だという幻想にとらわれていてはいけない 学生時代のように客観的に自分を測定する機会があればいいのだが 大人になるとそんなものはなくなる 自分で自分を評価して それで全てになる まあ、仮にそれでいいとして 同じ基準で敵のことも評価しましょう 多分、似ているところが見えてくるのではないかと思う そして赦す気持ちになり 愛する気持ちになるのではない

敵を赦し、敵を愛せ
無限に赦し、無限に愛せ
無理だなあ
無理なことを言うから宗教だなあ
などと思うが

ーー
その場合、敵をとことん知ることが必要だろう
よく知れば赦し、よく知れば愛する
ーー
自分は相手と違って高級だという幻想にとらわれていてはいけない
学生時代のように客観的に自分を測定する機会があればいいのだが
大人になるとそんなものはなくなる
自分で自分を評価して
それで全てになる
まあ、仮にそれでいいとして
同じ基準で敵のことも評価しましょう
多分、似ているところが見えてくるのではないかと思う
そして赦す気持ちになり
愛する気持ちになるのではないかと思う