“インターネットやマスメディアのない頃、 底辺の頭と底辺の容姿を持って生まれた人間が、似たような底辺とつるみ、 似たような底辺と結婚して底辺の再生産を続ける、そんな彼らの自己認識は「普通」であった。 視界に入るのが底辺ばかりなのだから、そうなるのも当たり前である。 そして恵まれた頭や容姿を持ち、親や親戚や友達も恵まれた者ばかりの環境で育った人間は、 自らの優れた点を奢り高ぶることなく、自分は「普通」だと認識して生きていったのだ。 インターネットは自分の環境に疑いの目を持たせる。 自分とは違った常識を持つコ

“インターネットやマスメディアのない頃、
底辺の頭と底辺の容姿を持って生まれた人間が、似たような底辺とつるみ、
似たような底辺と結婚して底辺の再生産を続ける、そんな彼らの自己認識は「普通」であった。
視界に入るのが底辺ばかりなのだから、そうなるのも当たり前である。
そして恵まれた頭や容姿を持ち、親や親戚や友達も恵まれた者ばかりの環境で育った人間は、
自らの優れた点を奢り高ぶることなく、自分は「普通」だと認識して生きていったのだ。
インターネットは自分の環境に疑いの目を持たせる。
自分とは違った常識を持つコミュニティの存在を発見しやすくなる。
ダルビッシュが贅沢な暮らしをしていることが窺えるツイートをしたことに対して、
オッサンが執拗に絡んでケチをつけたことがあったが、これはインターネットが生んだ軋轢である。
インターネットが無く、優れた人間の私生活がわからない時代であったなら、
このよくわからないオッサンは”持つ者”の恵まれた暮らしを発見することがそもそもなかったであろうし、
ダルビッシュも因縁をつけられずに済んだのであろう。”