“  自慰には利点がある、という主張が興味深い。元性教育教師で作家のシャロン・トムソン曰く。 「マスターベーションが教えてくれることのひとつは、あなたが感じることの大部分はあなた自身の身体のなかにあるということです。ある特定の人との関係で感じた感覚をぜんぜん考えてみようとしない少女が多すぎます。そうした感覚の大部分はすでにそこにあって、その相手なしでもそうした感覚を得ることができるのだと気づいていない。女の子は、『あら、これ[この関係]の前にもたしかあったわ』と気づくことができる」(略)それに、少女が破

 自慰には利点がある、という主張が興味深い。元性教育教師で作家のシャロン・トムソン曰く。
「マスターベーションが教えてくれることのひとつは、あなたが感じることの大部分はあなた自身の身体のなかにあるということです。ある特定の人との関係で感じた感覚をぜんぜん考えてみようとしない少女が多すぎます。そうした感覚の大部分はすでにそこにあって、その相手なしでもそうした感覚を得ることができるのだと気づいていない。女の子は、『あら、これ[この関係]の前にもたしかあったわ』と気づくことができる」(略)それに、少女が破壊的ではあるが性的には惹かれる関係や虐待から脱出するのを助けてくれる。
 自慰を知らなきゃ快楽と愛を混同しちゃうけど、知ってりゃ区別できるよ、というわけ。