“最近は、興味のあるテレビを見ていても、 ソファに寝そべって、そのまま眠っていることも多くなりました 番組が終わった頃に目が覚めて、 ああ、居眠りしてしまっていたのだなと気が付きます 疲れているからかなと思っていたのですが そうではなくて、年をとったせいだろうと気が付きました 根本的に世界への興味がやや薄れているのかと思います 一方で、来世のお伽話とか、輪廻転生の空想とか、 そういうものが心を慰めるものだと感じています”

"最近は、興味のあるテレビを見ていても、
ソファに寝そべって、そのまま眠っていることも多くなりました
番組が終わった頃に目が覚めて、
ああ、居眠りしてしまっていたのだなと気が付きます
疲れているからかなと思っていたのですが
そうではなくて、年をとったせいだろうと気が付きました
根本的に世界への興味がやや薄れているのかと思います

一方で、来世のお伽話とか、輪廻転生の空想とか、
そういうものが心を慰めるものだと感じています"