“ メロスは作中、自分の身代わりとなった友人を救うため、王から言い渡された3日間の猶予のうち初日と最終日を使って10里(約39キロ)の道を往復します。今回の研究ではこの道のりにかかった時間を文章から推測。例えば往路の出発は「初夏、満天の星」とあるので0時と仮定、到着は「日は既に高く昇って」「村人たちは野に出て仕事を始めていた」とあるので午前10時と仮定して……距離を時間で割った平均速度はずばり時速3.9キロ! うん、歩いてるね!” 「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結

“ メロスは作中、自分の身代わりとなった友人を救うため、王から言い渡された3日間の猶予のうち初日と最終日を使って10里(約39キロ)の道を往復します。今回の研究ではこの道のりにかかった時間を文章から推測。例えば往路の出発は「初夏、満天の星」とあるので0時と仮定、到着は「日は既に高く昇って」「村人たちは野に出て仕事を始めていた」とあるので午前10時と仮定して……距離を時間で割った平均速度はずばり時速3.9キロ! うん、歩いてるね!”
「走れメロス」は走っていなかった!? 中学生が「メロスの全力を検証」した結果が見事に徒歩
ーーー
ある有名サッカー選手(キー パー)の話。 
ある時彼はチャリティーイベントに招待された。 
主催者曰く「チビッ子達と軽いゲームをしてほしい」と。 
そ れは子供達10人とPKをして、子供達が1本ゴールを決めるたびに 
企業が100万(だっけ?)づつ募金箱に寄付をしていくという、遊びのゲーム だった。 
企業も最初から分かっていて、すでに100万と書いた小切手を10枚用意していた。 
人だかりが出来る中、子供達10 人とのPKが始まった。 
集まった人々はみんなある同じ事を思っていた。 
『彼はチャリティーの為に小学生が蹴ったボールを止めずにやり 過ごすに違いない』と。 
しかし実際は違った! 
なんと彼は子供が一生懸命に蹴った緩いシュートをガッチリとキャッチし てしまった。 
最初はちょっとしたジョークかと思っていたが、彼は次の子シュートも止めた。 
そして、次も次も次も…結局子供達10人全 員のシュートを止めてしまったのだ。 
お前空気嫁と。 
「軽い遊びのゲームであろうと、僕の守るゴールにボールを入れさせる訳に はいかない」 
静まり返る会場…。 
このままではチャリティー金額はゼロ。 
主催者や関係者が真っ青になってい ると、彼は自前の小切手帳を取り出し 
「しかし、ぜひ寄付はさせてもらうよ」と言うと、金額欄に1000万と記入し 
サイン欄にオリ バー・カーンと書くと、それをカラの募金箱に入れた。”
ーーーーー
“ときどきインターネットで、「日本が嫌だから外国へ行って日本語教師になりたい」という人を見かける。実は僕もそうだった。しかし、なった後にそれは間違いだと気が付いた。生徒のほとんどは日本が好きだから日本語を勉強している。誰が、日本が嫌いな先生から日本語を習いたいと思うだろうか?”