史的唯物論では下部構造の発展は直線的で理想へ一歩一歩近づくという進歩的イメージではなかったかと思う 産業革命とか工業化とか情報化とか名前が付けられるのだろうが、 さてそれは理想に向かい進歩しているのだろうか もしそうであるなら、人間の精神も、進歩と理想に応じて、一段高いものに移行してゆくのだろう。 しかしそうでなければ、進歩と理想という一直線の進化ではなく、 偶然によって規定される状況に応じるだけの、その場しのぎの、永続的な意味のある変化ではないことになる。 ポストモダン的にはそうなるのだろう。

史的唯物論では下部構造の発展は直線的で理想へ一歩一歩近づくという進歩的イメージではなかったかと思う
産業革命とか工業化とか情報化とか名前が付けられるのだろうが、
さてそれは理想に向かい進歩しているのだろうか
もしそうであるなら、人間の精神も、進歩と理想に応じて、一段高いものに移行してゆくのだろう。
しかしそうでなければ、進歩と理想という一直線の進化ではなく、
偶然によって規定される状況に応じるだけの、その場しのぎの、永続的な意味のある変化ではないことになる。
ポストモダン的にはそうなるのだろう。
それで言うなら、どんな憲法も、約束も、ありだろう。