” セントルイスにあるワシントン大学の医学生として、 私は難しい物理の授業を受けた。 ある日、我々の教授が、中でも複雑な物理の概念について講義を行った。 その時、ある学生が無礼にも教授の話をさえぎり質問した。 「なんでこんな難しいことを学ばないといけないんですか?」 「命を救うためだ」と教授はすぐに答え、講義を続行した。 数分後、同じ生徒が、しつこくまた質問した。 「だったら、どうやって物理が人間の命を救えるんですか?」 すると教授はこう答えた。 「物理は君のような出来の悪い生徒を医

"
セントルイスにあるワシントン大学の医学生として、
私は難しい物理の授業を受けた。 
ある日、我々の教授が、中でも複雑な物理の概念について講義を行った。 
その時、ある学生が無礼にも教授の話をさえぎり質問した。 
「なんでこんな難しいことを学ばないといけないんですか?」 
「命を救うためだ」と教授はすぐに答え、講義を続行した。 
数分後、同じ生徒が、しつこくまた質問した。 
「だったら、どうやって物理が人間の命を救えるんですか?」 
すると教授はこう答えた。 
「物理は君のような出来の悪い生徒を医学部から追い出せるからだ。」
"