“専門的にスポーツをしている人たちを見ていると、  「ずいぶんしっかりしているなぁ」とか、  「大人っぽいなぁ」とか思ったりすることが多いです。  特に、第一線でプレイをしている選手たちには、  人生の先輩のような風格を感じることさえあります。    いままで、その理由は、  ふつうの人にはできないような濃密な経験を、  幾度もくりかえしてきたせいだと思っていました。  いまでも、それは、そうなんだとは思います。  でも、もうひとつ大きな理由があるなぁと、  あらためて感じたのです。    それは、選手と

“専門的にスポーツをしている人たちを見ていると、
 「ずいぶんしっかりしているなぁ」とか、
 「大人っぽいなぁ」とか思ったりすることが多いです。
 特に、第一線でプレイをしている選手たちには、
 人生の先輩のような風格を感じることさえあります。
 
 いままで、その理由は、
 ふつうの人にはできないような濃密な経験を、
 幾度もくりかえしてきたせいだと思っていました。
 いまでも、それは、そうなんだとは思います。
 でも、もうひとつ大きな理由があるなぁと、
 あらためて感じたのです。
 
 それは、選手としての人生には、
 いつでも、あんがいすぐ近くに「選手としての終り」、
 言い方を変えれば「死」があるんだということでした。
 ほとんどの職業では「これから」というような年齢で、
 スポーツ選手たちは、選手人生を終っています。
 ケガがあったりしたら、20歳でもその幕は引かれます。
 水泳や短距離走などでも、選手の寿命は短いでしょうし、
 ほんの一部の競技をのぞいては、
 ほとんどのスポーツ選手は、
 40歳くらいまでには活躍の場を去っていきます。
 
 華やかな活躍をしている状態にあっても、そこから、
 あんまり時間もなく「死」を迎える‥‥。
 こんなことを意識している会社員とか、商店主とかって、
 あんまりいないと思うんですよね。
 正直言って、ぼくが「残り時間はあんまりないぞ」
 と意識したのって、ここ数年のことですからね。
 もちろん、現役選手としてのお終いの後にも、
 ひとりの人間としての人生はあるわけですが、
 それは、まあ別の話ですよね。
 
 最近、イチロー選手が所属する球団を変え、
 松井選手の活躍の場所が定かでなくなり、
 田口壮選手の引退が、昨日、決まりました。
 ぼくの目には、働き盛りの若い人にも見えていますが、
 同時に、大きな背中の先輩のようにも見えています。
 それぞれに、誇り高き道が拓けますように。”