適応障害とかPTSDは原因を指定している うつ状態とか不安状態は現在の状態を表現している だから原因は適応障害で、症状はうつ状態というような言い方は正しい わたしは適応障害なんですか、うつ状態なんですかという質問をする人はこうした事情を理解して欲しい 診断というものが、地図の番地のようなもので、ここであるなら、そこではないというように排他的一意的に構成されていると 感じているのだろう 住所はどこなんですか、東京都なんですか、神奈川県なんですか、というようなものか ーーー わたしは秋葉原に行くん

適応障害とかPTSDは原因を指定している

うつ状態とか不安状態は現在の状態を表現している

だから原因は適応障害で、症状はうつ状態というような言い方は正しい

わたしは適応障害なんですか、うつ状態なんですかという質問をする人はこうした事情を理解して欲しい

診断というものが、地図の番地のようなもので、ここであるなら、そこではないというように排他的一意的に構成されていると
感じているのだろう

住所はどこなんですか、東京都なんですか、神奈川県なんですか、というようなものか

ーーー
わたしは秋葉原に行くんですか、電車で行くんですか、と聞かれても、
電車で秋葉原に行くんですよねと説明するしかない