“君たちに僕の考えを話そう。 僕らが子どもの頃、目に映る世界は 新鮮で、すべてが新しかった。 やりたい事は何でもできた。 ところが年をとってくると疲れてくる。 人々は諦めみんな落ち着いてしまう。 世界の美しさを 見ようとしなくなってしまう。 大部分の人は、夢を失っていくんだよ。 でも、僕はいつまでも子どもの心を 失わずにこの世に生きようと思う。 不思議なもの、 すべての美しいものを見るためにも・・・ いいかい、君たちはやろうと思えば 何でもできる。 僕と別れた後も その事を思い出してほしい。 やろうと思え

“君たちに僕の考えを話そう。
僕らが子どもの頃、目に映る世界は
新鮮で、すべてが新しかった。
やりたい事は何でもできた。
ところが年をとってくると疲れてくる。
人々は諦めみんな落ち着いてしまう。
世界の美しさを
見ようとしなくなってしまう。
大部分の人は、夢を失っていくんだよ。
でも、僕はいつまでも子どもの心を
失わずにこの世に生きようと思う。
不思議なもの、
すべての美しいものを見るためにも・・・
いいかい、君たちはやろうと思えば
何でもできる。
僕と別れた後も
その事を思い出してほしい。
やろうと思えば何でもできるんだ。”
– 植村直己 42歳の時の言葉