“少し話がそれるが、「笑い」について次のような実験がある。目隠しをした被験者の手のひらに、1gのおもりを乗せる。次にそれを2gのおもりに取り替える。順番におもりを重くしていき、突然軽いおもりを載せたときに被験者は笑うそうである。また、最後に載せるおもりが軽いほど大きな笑いになるということである。この例は、人間が予想の範囲外の出来事に対して面白さを感じるということを示している。” ーーーーー “余談だが拓銀破綻後、流出した拓銀女性行員の制服をリサイクルした風俗店「たくちん」が大流行りした。商魂逞しい業界で

“少し話がそれるが、「笑い」について次のような実験がある。目隠しをした被験者の手のひらに、1gのおもりを乗せる。次にそれを2gのおもりに取り替える。順番におもりを重くしていき、突然軽いおもりを載せたときに被験者は笑うそうである。また、最後に載せるおもりが軽いほど大きな笑いになるということである。この例は、人間が予想の範囲外の出来事に対して面白さを感じるということを示している。”

ーーーーー
“余談だが拓銀破綻後、流出した拓銀女性行員の制服をリサイクルした風俗店「たくちん」が大流行りした。商魂逞しい業界である。”

ーーーーー
自然な自明性の喪失とか現象学的直感とか
あれこれ理屈を考える以前に分かっている素材というか、そんなもの
それがバラバラになっているのでは
その先は、なかなか難しい