たとえば会議の席で他人の邪魔になる私語を抑制できない人は 一種の病気だと思う。 抑制の欠如、自己の行動のコントロールの欠如である。 内心で何を考えるかの問題ではなく、 行動が他人にどのような迷惑を与えるかを想像できないことの問題である。 不思議なものだ。 他人の立場に立つことが出来ない症状である。 このような人が多くなってしまったのでもう会議などには出たくないと先輩は言っていた。

たとえば会議の席で他人の邪魔になる私語を抑制できない人は
一種の病気だと思う。
抑制の欠如、自己の行動のコントロールの欠如である。
内心で何を考えるかの問題ではなく、
行動が他人にどのような迷惑を与えるかを想像できないことの問題である。
不思議なものだ。
他人の立場に立つことが出来ない症状である。

このような人が多くなってしまったのでもう会議などには出たくないと先輩は言っていた。
講演会も、映画も、演奏会も、みんな不愉快だと言っていた。