“「学校とは社会に出るための予行練習をする場でもある。 教師も人間だから、全てが人格者とはかぎらない。むしろ心底尊敬できるような教師にあたるほうが 少ないかもしれない。 だが、それは社会に出たときにも同じことが言える。心服できる上司なんて一握りだ。 そういう奴を上手くあしらうやり方を、ここで練習していきなさい」 と、中学の時の担任が言っていた。 その人は、出会った教師の中で唯一尊敬できる人だったな。” 学校とは社会に出るための予行練習をする場

“「学校とは社会に出るための予行練習をする場でもある。
教師も人間だから、全てが人格者とはかぎらない。むしろ心底尊敬できるような教師にあたるほうが
少ないかもしれない。
だが、それは社会に出たときにも同じことが言える。心服できる上司なんて一握りだ。
そういう奴を上手くあしらうやり方を、ここで練習していきなさい」
と、中学の時の担任が言っていた。
その人は、出会った教師の中で唯一尊敬できる人だったな。”
学校とは社会に出るための予行練習をする場