“他人から批判されたときは次のことを思い出そう。 (1)その批判から何かが学べることがあるかもしれない。もし自分がまちがったことをしているなら、それに気づいておくことが自分にとっていちばんの利益になる。 (2)自分の行為に対する批判は、人格批判ではない。 (3)たとえそれが人格批判であっても、相手に協力して自分を批判する必要はない。”

“他人から批判されたときは次のことを思い出そう。
(1)その批判から何かが学べることがあるかもしれない。もし自分がまちがったことをしているなら、それに気づいておくことが自分にとっていちばんの利益になる。
(2)自分の行為に対する批判は、人格批判ではない。
(3)たとえそれが人格批判であっても、相手に協力して自分を批判する必要はない。”