自己肯定欲求

自己是認欲求(じこぜにんよっきゅう)は、
 自己肯定欲求(じここうていよっきゅう)ともいわれます。
 だれでも自分を認めて欲しいと思っています。
 「自分をプラスに評価し、自尊心を高めたい」と思っています。
 これは、自分で、自分を称賛しても満たされる欲求ではありません。
 他人に称賛されることで満たされます。
 この「自己是認欲求」をみたしてくれる人を、人間は好きになります。
 ようするに、誉めれば、相手は、あなたを好きになるということです。
 こんな実験もあります。
 「好意の称賛・非難実験」といいまして、
 好意度を、はじめと最後で変化させるとどうなるか調べたものです。
 よい→悪い
 悪い→よい
 よい→よい
 悪い→よい
 の4つのパターンで、他人を評価した場合、あなたにたいする好意は、どのように変化するでしょうか。
 あなたを好きだと感じる度合いが、一番高かったのは
 悪い→よい
 その次が
 よい→よい
 という結果でした。
 最初に、相手を、低く評価(嫌っているような態度)しておいて、
 あとで、高く評価(好意を示す態度)すると、
 あなたに、とても好意を持つようになるということです。
 これは、意外性が加わることが、原因です。
 そして、蛇足になりますが、「よい→悪い」のパターンで人を評価すると、ものすごく「憎まれます」。かわいさ余って憎さ100倍。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ツンデレ はこの一種。