“ あるとき、スウェーデン人からおもしろい話を聞いた。 スウェーデンは白夜なので、夏の間は日が沈んだと思うと、夜中の二時ぐらいには、もう太陽が昇ってしまうのだという。すると一斉に鳥が鳴き出す。日 が昇るだけなら、厚いカーテンを引いて、なんとか眠りを妨げないようにする工夫もできるのだが、鳥の声だけはどうしようもない。 そこで、ひとつ提案があるのだが、とその人は言うのだ。だれか科学者を知らないか、と。 自分は冷蔵庫の原理を聞いたことがある。冷蔵庫というのは、熱を逆転させて冷やしているのだ。それと同じよう

あるとき、スウェーデン人からおもしろい話を聞いた。
スウェーデンは白夜なので、夏の間は日が沈んだと思うと、夜中の二時ぐらいには、もう太陽が昇ってしまうのだという。すると一斉に鳥が鳴き出す。日 が昇るだけなら、厚いカーテンを引いて、なんとか眠りを妨げないようにする工夫もできるのだが、鳥の声だけはどうしようもない。
そこで、ひとつ提案があるのだが、とその人は言うのだ。だれか科学者を知らないか、と。
自分は冷蔵庫の原理を聞いたことがある。冷蔵庫というのは、熱を逆転させて冷やしているのだ。それと同じように、光を逆転させて闇を作り出すことはできないだろうか。
そうすれば、闇を作り出す装置を街灯のように設置して、太陽が昇っても鳥たちをそのまま起こさないようにできる……。
この話を聞いたわたしは頭がぐらぐらしてしまって、そんなことが可能かどうか、考えてみることすらできなかったのだけれど、光を遮断して闇を作るのではなく、闇を人工的に作り出すようなことがほんとうに可能なんだろうか。