“ちなみに、オレは別に日本はもうダメだとかは思わない。 文明はまあ、数十年という短い周期で登ったり下ったりするもんだ。今は日本も人口がどんどん減っているけれど、今生まれてくる子供たちは、数が少ないが故に明らかに将来、恵まれた生活を享受できるだろうし。彼らはその時代に即した生き延びる術を身につけて、ちゃんと生き延びていくはず。 それは間違いのないことだと思うよ。”

“ちなみに、オレは別に日本はもうダメだとかは思わない。
文明はまあ、数十年という短い周期で登ったり下ったりするもんだ。今は日本も人口がどんどん減っているけれど、今生まれてくる子供たちは、数が少ないが故に明らかに将来、恵まれた生活を享受できるだろうし。彼らはその時代に即した生き延びる術を身につけて、ちゃんと生き延びていくはず。
それは間違いのないことだと思うよ。”