“ 「例えば、この白ワインは」 と死んだフランス人の天才ワイン醸造家がBBCの特集番組で述べている。 「ニュージーランド人たちが作ったSauvignon blancだが」 「このワインは完璧だ。素晴らしい。フランス人には、こんな完璧なワインは作れなかった」 そうして、彼は、世界中の時間がすべて止まってしまったかのような様子で、 ニュージーランド人たちが丹精込めて作ったワインを光にかざして眺めている。 口に含んで、凝っと遠い一点を見つめている。 しばらくの沈黙のあとで、彼はこう言ったのでした。 「だが、魂

「例えば、この白ワインは」
と死んだフランス人の天才ワイン醸造家がBBCの特集番組で述べている。
「ニュージーランド人たちが作ったSauvignon blancだが」
「このワインは完璧だ。素晴らしい。フランス人には、こんな完璧なワインは作れなかった」
そうして、彼は、世界中の時間がすべて止まってしまったかのような様子で、
ニュージーランド人たちが丹精込めて作ったワインを光にかざして眺めている。
口に含んで、凝っと遠い一点を見つめている。
しばらくの沈黙のあとで、彼はこう言ったのでした。
「だが、魂がない。彼らのワインには魂がない。
そうして、欧州人たるわたしは、魂がないものを受け付けるわけにはいかないのだ」
この放送のしばらくあとで、彼は天罰がくだった人のように交通事故で死んでしまったが、わしは、彼によって発音された「魂」という言葉に戦いていた。
彼の「感覚」は、ほんとうの事を言い当てていたに違いない、と考えました。
わしには、彼の言うことが手にとるように判ったのだ、と言い直してもよい。
われわれは、どれほどたくさんの魂のないものに囲まれて暮らしていることだろう。