” 不動産屋に勤めてる俺がアドバイス とにかく何を差し置いても防音 これ以外に無いと言っても過言じゃない 隣人トラブルで呼び出される9割以上がこれ セックスの喘ぎ声は論外として、歩く音、昼間の掃除機の音ですら俺の担当物件で傷害事件になった事がある スーパーとかコンビニとか駅から遠いと言っても気になるのは最初だけ こういった一定距離一定時間の問題ってのは確実に慣れる だけど不定期不定音量である音の問題は慣れない 昔はコンクリ打ちっ放し壁の上から壁紙を貼ってる物件が多かったから一発で防音かどうか分かったが、今

"
不動産屋に勤めてる俺がアドバイス
とにかく何を差し置いても防音
これ以外に無いと言っても過言じゃない
隣人トラブルで呼び出される9割以上がこれ
セックスの喘ぎ声は論外として、歩く音、昼間の掃除機の音ですら俺の担当物件で傷害事件になった事がある
スーパーとかコンビニとか駅から遠いと言っても気になるのは最初だけ
こういった一定距離一定時間の問題ってのは確実に慣れる
だけど不定期不定音量である音の問題は慣れない
昔はコンクリ打ちっ放し壁の上から壁紙を貼ってる物件が多かったから一発で防音かどうか分かったが、今は法改正でそれが判別できなくなった
「壁紙・コンクリ・壁紙」って構造だった物が、「ボード・除湿剤・コンクリ・除湿剤・ボード」に変わった
だから実際は奥にコンクリが入っているのに、壁を叩くとボード独特の軽い音がする、見かけ上は壁の薄い物件だらけになった
これはどういう構造になってるのか不動産屋に聞くしかない
建築図面引っ張り出さなきゃならんから大抵の業者は調べるのをイヤがるか、適当に「コンクリ入ってると思いますよ」と返答してくる
でもここできっちり答えないような業者だと、トラブルが起きた時もこの調子
家を探すのより何より、まずは時間掛けてまともな業者を探すべき
不動産屋の大半は、カネさえ入ってくれば住人がどうなろうと構わないヤクザがらみってのを忘れちゃいけない
トラブルが起きた場合の対処を前もって聞く
専門の解決部署を設けてる大手ならそれを伝えてくる
町場の小さな業者だと、客をつなぎとめるのに必死でちゃんとやる業者と、そういった事をしないから小さいままの業者に分かれる
だから、具体的にどう対処するのかを聞く
「騒音トラブルの時はどうするか?」と聞かれて、
「それはこっちで注意する。トラブルになるので客同士では話し合わないで欲しい。必ずこっちに連絡して」って業者なら信頼して間違いない
「みんな多少の音は我慢して住んでますからねぇ」なんて所は100%駄目
普段からちゃんと対応してる業者は具体例をスラスラ挙げるが、クソ業者は何もしないから解決の具体例を挙げられない
いい部屋って言ってもデザイン重視か施設までの距離重視か防音重視かで変わるから一概には言えん
でも絶対に一度は現地に行かなきゃ駄目
汚いところとかヤバイ所の画像は広告打たないからw
"