普天間オスプレイと大間原発工事再開と台風

オスプレイが岩国から普天間に到着
テレビは映像で伝えている

あまりにも街のどまんなかでしょう、と
映像で紹介されると、たしかにそう思う

後輩は「普天間周辺の人は全員引越しすればいいじゃないか」と
世間知らずなことを言う

怒っていますとインタビューに答えている女性があまりに美しく
沖縄の人は美人だけれど
テレビ局の知り合いなんだろうなと言う

ーー
また青森県大間原発の工事が再開されたとのこと
海を隔てた北海道函館で反対運動

これにも後輩は「青森県大間の人は全員引越しすればいいじゃないか」と
世間知らずなことを言う

原発やめようという政府が、新原発建造はやめないというのは、
はなはだおもしろい

ーー
台風が日本列島縦断
このすごい雨と風で放射能関係はまた飛び散るのだろうか

これについて後輩は「日本人は全員国外に引越しすればいいじゃないか」とは言わない