“老境に差し掛かったカメラマンとときどき話すのだけど、アドバイスがカンフー映画の老師みたいで面白い。某カメラを見て「撮らんかなという意識が強すぎる」とか、いい写真を撮るには「ここが最高だと思う位置から大きく一歩前に出ろ」とか。” ーーー “高校の時の担任が元パチンコ屋の店員だったんだけど ギャンブルの必勝法は「やらないこと」 生徒をパチ屋で見つけると校則云々で怒るのではなく 俺の話を聞いてないのか!って怒る。 店員時代にかなりの首吊り死体を見たそうな。” ーーー “ネットで昔のユーミンを聞いてたんだけ

“老境に差し掛かったカメラマンとときどき話すのだけど、アドバイスがカンフー映画の老師みたいで面白い。某カメラを見て「撮らんかなという意識が強すぎる」とか、いい写真を撮るには「ここが最高だと思う位置から大きく一歩前に出ろ」とか。”
ーーー
“高校の時の担任が元パチンコ屋の店員だったんだけど
ギャンブルの必勝法は「やらないこと」
生徒をパチ屋で見つけると校則云々で怒るのではなく
俺の話を聞いてないのか!って怒る。
店員時代にかなりの首吊り死体を見たそうな。”
ーーー
“ネットで昔のユーミンを聞いてたんだけど、バブルとともに音作りがどんどんゴージャスになり、同時にどんどんダサく陳腐になっていくのが面白い。今がピークかもと気づくずっと前に本当のピークは過ぎているところ、人間も経済も一緒だなと思った。”
ーーー
“折口信夫は「日本語の詩歌の中で、最も優れたものは、何も言ってないものだ」と言っているそうだ。雪を掴む感じ。冷たかったという記憶を残すだけで何もなくなる。それが日本語の表現の極意であるという。”
ーーー