自分からすすんで自分に高いハードルを設定して とてもやりきれない!と思ったところで 疲弊してだんだん不安症になりうつ病になる というのが昔のメランコリー型のうつの一面だと思うが 現在は自分で高いハードルを設定しなくても 会社側が、とても達成できないような高いハードルを与えてくれるので 自動的に不安症やうつ病になってしまう その場合には当然であるが他罰的となり 会社や上司に異議申し立てすることになる ーー 高すぎるハードルを何とかしようと挑んで その時は躁状態に近いことになると思う この経過を観察してみ

自分からすすんで自分に高いハードルを設定して
とてもやりきれない!と思ったところで
疲弊してだんだん不安症になりうつ病になる
というのが昔のメランコリー型のうつの一面だと思うが
現在は自分で高いハードルを設定しなくても
会社側が、とても達成できないような高いハードルを与えてくれるので
自動的に不安症やうつ病になってしまう
その場合には当然であるが他罰的となり
会社や上司に異議申し立てすることになる

ーー
高すぎるハードルを何とかしようと挑んで
その時は躁状態に近いことになると思う

この経過を観察してみると、
ここでも、過度の熱中と、その後の疲弊が見えていると思う