“学生が苦しんでいるとしたら、友達ができないこと自体というよりも、「友達を作ることが最重要」という今の風潮じゃないのかな? まあ、一大学がその風潮を変えることなんかできるわけないんだから、救済措置で「友達の作り方教えます」をやっているんだろうけど、かえってそういった風潮を加速させてしまっているのは皮肉だよね”

“学生が苦しんでいるとしたら、友達ができないこと自体というよりも、「友達を作ることが最重要」という今の風潮じゃないのかな? まあ、一大学がその風潮を変えることなんかできるわけないんだから、救済措置で「友達の作り方教えます」をやっているんだろうけど、かえってそういった風潮を加速させてしまっているのは皮肉だよね”