グーグルのプライバシーポリシー フェイスブックの個人情報問題 スノーデンのリーク ーーー プライバシーが大事か、テロ対策が大切かと質問されて アメリカ国民のアンケートでは半分半分程度 困ったものだ

グーグルのプライバシーポリシー
フェイスブックの個人情報問題
スノーデンのリーク

ーーー
プライバシーが大事か、テロ対策が大切かと質問されて
アメリカ国民のアンケートでは半分半分程度

困ったものだ

ーーー
http://www.youtube.com/watch?v=8fO0_gMolXg

ーーー
日本ではJRのカードの情報を提供していつ、どこからどこまで電車に乗ったか分かってしまう
「それが嫌な人は届け出てください」という不親切さ
これで問題無いというのだろうかねえ
「この情報を提供されてもいい人は届け出てください、ポイントあげます」というのならまあまあだけれども
しかしその場合でも、「使わないけど、使える形で情報としてはあるよ」ということで、
「誰かが侵入して盗むかもしれないよ」という話だろう

個人の側に「情報を消去する権利」があってもいいと思うのだが

たとえば図書館で借りた本の情報などが以前問題になったと記憶している

ーーー
SNSではmixyのときには簡単に個人情報を載せたらダメだよと
子どもたちに指導していたと思う
それがFaceBookでは「正確な本当の情報を載せた方がいい」という話にすり替わっていて
アメリカではそうなのかな、でもやっぱり危ないだろう、と話したりしていた

やっぱり危ない話で、スノーデンがリークした

ーーー
これは発言者が発言者なので別次元の問題だが
安倍総理が
医療で発生する個人情報について、診療報酬明細書などを、「企業で活かす」ようにすれば
大きなビジネスチャンスが生まれるとか話していて
放送もされて
みんなで驚いた、たぶん二重か三重の意味で

ーーー
アマゾンからはおすすめの商品のお知らせが来るし
楽天はアマゾンに比較すると頭の悪いおすすめがやはり見えていたりして
それぞれの企業のダメさが分かったりして面白いところもある

ーーー
また話は違うが
パスワードを頻繁に変更しろ、同じパスワードは別のサイトでは使うな、
たとえば、こんな被害があるぞと、銀行口座からお金が抜き取られている例などが今日2013年8月15日の新聞に出ていた
これも、たかをくくっていてはいけないので、ノートにIDとPWの一覧表を書いておくしかない
そして一定期間ごとに変更することだ

ーーー
テロが起こった直後には、プライバシーよりもテロ対策が大事だ
個人的には警察に見られてまずいような情報はなにもないのだから
と思う

しかし一定時間がたってみると、
警察や検察がいつも正しい判断をするわけではないし、
個人情報がどのように使われるのか、悪い想定もできないでもない