“ぼくは幸い、町工場の化粧品会社に つとめてたときがありましてね。 上の人には内緒で、 自分たちで勝手に石けんをつくっちゃって、 それをみんなで分けていました。 当事者たちが平等であれば、 文句は出ないもんなんだな、ということを、 そのときはじめて痛感しました(笑)。 政治家や、官庁で、 公の資金をごまかしちゃったというようなことが ときどき表に出てきますが、 ああいうのは、たいてい 不公平にやったんですね(笑)。 公平にやったら、 絶対そういうことは出てこない。 そう思います。”

“ぼくは幸い、町工場の化粧品会社に つとめてたときがありましてね。 上の人には内緒で、 自分たちで勝手に石けんをつくっちゃって、 それをみんなで分けていました。 当事者たちが平等であれば、 文句は出ないもんなんだな、ということを、 そのときはじめて痛感しました(笑)。 政治家や、官庁で、 公の資金をごまかしちゃったというようなことが ときどき表に出てきますが、 ああいうのは、たいてい 不公平にやったんですね(笑)。 公平にやったら、 絶対そういうことは出てこない。 そう思います。”